**2001/12/22〜31**
12/22(土)晴れ
今日は、我が家のティータイムにあの巷で話題になっているクイーン
アリスのチーズケーキを家族で食べました。
思ったよりサイズは小さかった。
でもケーキの前面は、全体がホワイトチョコレートの削った物が載って
いて、とても上品な飾りつけでした。
中心には、生クリームがあって、その中に二つのホワイトトリュフが、
半分埋め込んだ形で載せてありました。
この二つのトリュフの中身は、何と甘酸っぱいストロベリーソースでした。
これまでいろいろなお店のチーズケーキを食べたことがあるけれど、フルー
ツソースをかけて食べるのは、初めてだったので結構感動しました。
何かチョッピリ得した気分でした。
記念にデジカメでパチリと一枚「こころに残る感動」を画像に収めて置きま
した。あ〜、幸せな一日だった。
12/24(月)くもり後雨〜クリスマス・イブ
今日は、クリスマス・イブ。
お天気予報では、きのうからホワイトクリスマスなるかもということでしたが。
単なる寒い雨の夜でおわったみたいです。
「雪」って、見た目はロマンチックでいいなって思うけれど、現実には、雪降
るとホント大変ですよね〜。
私の住んでいる町も坂の多いところなので、雪が積もると車の運転に非常
に神経を使います。
もちろん、5センチでも積もったら、タイヤにチェーンを巻かないと危なくて安心
して走れません。
今年は、以前乗っていた大型車から、少し小型の車に乗り換えたので、当然
タイヤチェーンもおニューにしました。
まだ一度も装着したことがないので、肝心な時に一人で上手くつけられるか
ちょっと不安です。
なるべく、チェーンを使うような悪天候にならないことを祈ります。
12/25(火)曇りクリスマス
今日は、クリスマス。
昨日、雪が降りそうなほど寒かったけれど、雪は降りませんでした。(内心あ〜
よかったって思いました。)
コンビ二で予約しておいたストロベリーのデコレーションケーキと江戸前の
握り寿司、グラタンを食べてピーチのスパークリングワインで、乾杯しました。
ピーチ味のワインは、色が薄いピンクでロマンチックでした。
デコレーションケーキは、いつも上にイチゴが載っているのにすんだけど、今
会は、新製品の方の中にイチゴが三段挟んであって、上はリーフ型のチョコと
プレートのみのにしました。
そうしたら、上に飾ってある生クリームの量がかなり多くて、ちょっと甘すぎるな
という気がしました。
やっぱりデコレーションケーキは、上にイチゴの載っている方がいいなって、
思いました。因みに今回買った新製品の生クリ―ムは、低脂肪牛乳が使用して
あったのに、やっぱり甘かったのは、何故なんだろう?
12/27(木)曇り
今日は、今年で最後のお仕事でした。
いわゆる「仕事納め」です。
それにしても朝5時って、未だに「寒い」です。
早朝の仕事を始めてからもう半年くらいになりますが、日が沈むのが早くなった
ら、かえって朝が辛くなってきました。
あ〜、ほんとは、昼間」のシフトの方がいいな〜って、今でも思う事があります。
明日から一週間くらい(1/6まで)お仕事は、お休みなので家のお掃除とか片づ
けや整理をしなくては・・・・。
今年最後の「燃えるごみの日l」は29日。それまでにお掃除して「今年のごみは
今年の内に捨てなければ」〜これって、どこかで聴いたことあるCMだな〜。
12/28(金)曇り
今日は、これまで延ばし延ばしにしていた年賀状をPCでプリントした。
雑誌の付録に付いていたCD-ROMから自分の好きなデザインを選んで、
裏面をプリントするのに、いわゆる壁紙は、すぐ入れられるのだが、住所、
名前、番号、E-mailアドレス等を配置良くレイアウトするのが、結構手間
どってしまって、夕食後始めた年賀状プリントが70枚出来たのが、なんと
午前4時でした。あ〜、疲れた。早く寝ないと。もう29日になってしまった。
12/31(月)
今年は、どんな年だったのだろう。
そう、3月は、それは今までHPの閲覧とタイピングの練習のソフトにしか関心が
なかった私が、急にインターネットを始め、HPを作ろうと思った月なんです。
初めは、自分が興味のあるHPを渡り歩き、閲覧し、時々それらの人たちの掲
示板に感想や質問を書き込む程度でした。
でも親しくなったウェブのお友達のサイトを訪れる度に自分もHPを作って、自分
のHPにもみんなに来てもらって、私の思っている事や興味のあることを
紹介し、いろいろな形(表現方法)で理解してもらいたいと思うようになりました。
2001年は、「自分のHPを作る事が出来た」〜それだけで私は、満足です。
2002年は、「HPの内容を少しでも自分の思い通りに手直し出来たら」という
のが、当面の目標です。
来年は、厄年なので、お不動様に行って「厄払い」してもらおうかと思ってます。