2002/1/1(火)晴れ〜元旦
とうとう2002年の年が明けました。
皆さん、明けましておめでとうございます!
本年も昨年同様、よろしくお願い致します。
今年は、もう少しHP&PCの操作について、勉強して自分の手でPCを
操れるようになりたいです。
困った時は、皆さん助けて下さいね。
当面の目標は、それだけです。
1/2(水)くもり一時みぞれ
今日は、一番下の娘と二人で毎年行っている「船橋大神宮」に初詣に
行きました。
家を出るのが遅かったせいか、神社に着いた時はすでにお昼を回って
いました。
私はデジカメを折角買ったのに、どうも写真を撮るのがどうも苦手で、
肝心な時にシャッターが切れなくていつも良い写真が撮れません。
必然的にカメラマンは、娘の仕事になってしまう次第です。
神社の境内やおみくじや絵馬を結びつける場所を(娘が)撮り、父や母
や兄の家族の分と留守番している者たちのおみくじを人数分だけ、買
いました。
ここの神社のおみくじは他のと違って、お守りが付いてくるのです。
私も娘達も毎年このお守りを(大黒・だるま・無事かえる・招き猫・恵比寿
・熊手と小槌のうち、どれに当たるか)楽しみにしているんです。
今年は、私は大黒でした。末の娘は、招き猫でした。
明後日、横浜の兄の家に遊びに行ってみんなにこのおみくじを挙げるの
が今から楽しみです。
どのお守りに当たっても「運が開けるモノ」ばかりなので、皆にとってそれ
ぞれ良い年になりますよう、お祈りしたいと思います。
1/4(金)晴れ
横浜にいる兄の家族のところへ遊びに行った。
ここは、私の父と母もいるんです。
母は、今年77歳、父は82歳と高齢ですが、二人ともその年齢と思えない
位若々しいのです。
何故そんなにいつも元気で、いられるのかというと、それは多分自分の
生き甲斐(世間でいう、趣味、自分の好きなこと)を持っているからだと私
は思っています。
父は、若い頃から「俳句」、母は30代ころから「フランス刺繍」が趣味です。
そんな父母を見ていて、私も年とったら、やはり「生き甲斐」を持つ老人に
なりたいと常々思う毎日です。
私の「生き甲斐」は、今の所この覚えたての「インターネット」にでもしておきま
しょうかねぇ。
神社のお守りはと言うと、兄には、「無事かえる」、父には「大黒」母には「招き
猫」義姉には「だるま」,甥は「銭カメ」、姪には、やはり「大黒」という内訳でした。
因みにここの家には大きなワンコもいるんです。「チャンプ」と言って、ゴールデン
リトリバーの10歳です。
みんな、今年も元気に過ごせますように、頑張ろう〜!
**2002/1/1〜1/4**
HOME