2001/12/01(土)くもり
最近、PCを毎日2〜3時間続けて使用したら、眼が非常に疲れて
しまった。
TVのCMや本で読んだところによると、「眼の疲労回復」には、ブルーべ
リーが一番効果があると言われています。
私もご多分に漏れず、実際にブルーベリー製品を色々買い集めてきて
試してみました。
するとどうでしょう。
本当に「眼の疲れ」が短時間で一時的にですが、取れたんです。
試してみたのは、キャンディー、ドリンクヨーグルト、清涼飲料水、ガム
などです。
私のオススメは、やはりキャンディーでしょう。いつも常にバッグの中
に一袋のブルーベリーキャンディーを忍ばせておけばとっても便利なの
です。    
:*2001/12/01〜19
12/02(日)曇り時々はれ
今日は,皇太子妃雅子様が、女の子を出産されました。
「雅子様、おめでとうございます」
昨日の夜から今日も一日中この話題でTVの番組は、大騒ぎでした。
これまで、TVというと米国の多発テロ以来、明るいニュースが、ほとんど
なかったので、雅子さまのご出産は、世の中に一筋の光を与えたました。
これによって日本の天皇の敬意継承の順番が多分変わるのでしょうか?
英国のエリザベス女王のように日本国にも女性の天皇がいてもよいので
はないか、と私は思います。
これからは、やはり「女性の時代」がくるのかなぁ〜。
12/03(月)晴れ
12月に入ったら、私の住んでいる町もご多分に漏れず、クリスマスのイル
ミネーションがあちこちの家で、見られる時期になりました。
我が家の通りでも3件ばかり、赤や黄色や緑、ブルーの豆電球がたくさん
点滅していて、それらがさまざまな形をしているのです。
もみの木の形、星の形、時には、天使やトナカイやサンタさんのもありま
す。
今までこれらの風景を写真に収めたことはないのですが、今年は、デジ
カメも買った事だし、この素晴らしい「光の芸術」のアルバムでも作ろうか
なぁと思ってます。
でも夜の風景をフラッシュを使ってレンズに収めるって、結構難しいかも。
上手く撮れましたら、お慰みです。
手始めに家の駅前と近所のお家を撮らしてもらおうっかな。
12/10(月)曇り
一週間ぶりの日記です。
暦の上で「大雪」を過ぎたら、関東地方も急に本格的な「冬」になって来ま
した。
朝の天気予報を聞いていたら、北海道と東北地方は、雪ということでした。
朝の気温は、最近いつも5〜10℃でかなり冷え込んでいます。
風邪を引かない様に気をつけなくては・・・・・。







12/17(月)晴れのち曇り
今日は、横浜に住んでいる兄の家族に例年通り、クリスマスプレゼントの
たくさん詰った宅配便を送った。
近くて遠いのが、実家の横浜なのだ。
そう、電車を2回乗り継いで、約2時間半、やはり、私にとっては、遠いの
です。
直接、プレゼントを渡すのが、本当は一番良いと思うのですが、中々それが
出来ません。
実家には、18才と20才になる甥と姪がいるのですが、彼らには幼い時は、
これまで色々なおもちゃをあげていたいたのですが、大きくなると「今更、おもちゃと
言う感じでもなくなってきて、最近は、図書券みたいな「無難なもの」に落ち
着いてきました。
父や母には、いつもペアの物を必ず贈ります。そして、義姉や兄には、私の独
段と偏見でティーカップのセットなど雑貨品を贈る事が多いです。
今年は、姉には、なか○ひろみ○のティーセットです。
兄には、ユ二○○のセーターです
プレゼント選びって、大変だけれど何やかんや言って「選ぶ」ことを楽しん
でいる私です。
プレゼントを選ぶコツって、「自分が他人からもらった時に嬉しい物」は、何
だろうって、考えるのが一番だと思う。
今年もお正月に実家に遊びに行くと、私の贈ったペアルックのセーターを着た
父と母の姿が見られると思うと「た・の・し・み」です。
12/19(水)晴れ
今日は、お仕事がオフだったので、娘と二人で船橋ららぽーとまで久し振りに
映画を見に行きました。
目指すは、「千年の恋〜ひかる源氏物語」です。
本日は、映画のレディースデーという事も在って混んでいるのは、覚悟だった
のですが、12:45上映の30分前に行ったのにもうすでに100人くらい並んで
いました。
私達の入る順番がまわって来た時は、「この回は、立ち見です」と言われてし
まいました。
せっかく着たのに2時間半近く立って映画を観るのは、辛いということで、即、
隣でやっていた「シュレック」というCGアニメを見ることになりました。
でも、「シュレック」を見て正解でした。
すごくよかったんです。
その内容については、また、明日紹介することにします。